2011年11月16日

初モエレ沼公園

111112_124328.jpg111112_120009.jpg















横浜から友達が遊びに来て
先週の土曜日に
「モエレ沼公園に行きたい」とのリクエスト
むこうではCMで流れてて有名だそうな

かしこまりーと言ったものの
行ったことナイ・・(^^ゞ
ま、どーにかなるさと
国道五号線でずーとずーとドライブ・・ん?
もうすぐ長沼町??
通り過ぎたにも程があるぅぅ(T-T)/

友達が見かねて道路地図見てナビ係のおかげで
どうにか到着(^^ゞ
駐車場に愛車をとめ
のんびり散策してきました

駐車場から
ガラスのピラミッドに歩いていたら
着物を召した年配のご夫婦が歩いていて・・
ステキだねって (*^-^*)
でも公園に着物って??
実はガラスのピラミッドには
フランス料理店?があって
公園に面した窓側で
ゆっくりお食事してました・・(*^-^*)ステキィ

海の噴水とか水関係は
すべて10月で終了して見れませんでした・・(>_<;)
海の噴水は40分コース
それも夜がオススメらしいですよ
夏に行かなくちゃですね (^-^)v

でも、プレイマウンテン登ったり
モエレ山からの眺望も
よかったですよ(パシャのピラミッドはイイ感じでしょ?)
モエレ山ってば
けっこうキツかった・・運動不足?!
ま、東区一の高い山だそうですし・・ね?(ガセネタかも)


posted by 山田はな at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

スープカレー

 札幌案内第四弾?
今回は、はなも大好き!食についてです。
 札幌で、カレーと言えば"スープカレー"
なんでも、1970年頃?
札幌の"アジャンタ"というお店が
メニューに載せたのが、元祖とか..??
いやあ..そんなに前から、
メニューに載ってたなんて..知りませんでした..
札幌のスープカレーの特徴は、スリランカのカレーを
ベースにしているので、とろみが全然ありません。
ま、香辛料たっぷりのサラッサラカレーです。
具は、そのまんまというか、デカッッて塊のまま。
ライスは別皿で、スプーンにライスを乗せて
カレーを浸して食べます。
って、知ったかぶりしてますが、
辛いの苦手はなってば、そんな..には
食べてません.. (^_^;)A
皆さんのオススメなメニューは何でしょうね?
はなってば、結構好き嫌い多いからなあ...
食わず嫌いも、山のようにありまーす (>_<)/
posted by 山田はな at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

郷土史研究フォーラム

ちょっと面白いサイトを発見しました。
「郷土史研究フォーラム 札幌編」です。
携帯では..見れないかも..??
ちなみに、アドレスは
http://www.ne.jp/asahi/tenten/zari/index.htm
です。写真もいっぱいで楽しめましたよん。
posted by 山田はな at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

こんなに近くに滝がある

** 札幌市内にある滝いろいろ **
はなの札幌案内 第三弾!!今回は
札幌の主な滝をご紹介します。

 アシリベツの滝(厚別川)
南区の国営滝野すずらん丘陵公園内にあり、「日本の滝百選(講談社1991年発行)」に選ばれている滝。落差は約30mある。

 鱒見の滝(鱒の沢川 厚別川支流)
南区の国営滝野すずらん丘陵公園内にある落差は約20mの滝。名前の由来はその昔、遡上してきたマスがこの滝に行く手を阻まれて、見上げたという話による。

 有明の滝(厚別川支流)
清田区の有明の滝自然探勝の森にある滝。落差は約13mある。

 有明小滝(厚別川支流)
有明の滝と同じく、清田区の有明の滝自然探勝の森にある滝。落差は約4mある。

 平和の滝(琴似発寒川)
西区の手稲山の自然遊歩道の登り口に位置する滝。落差は約10mある。

 星置の滝(星置川)
手稲区金山の星置川にかかる2段の滝。落差は約12mある。

 乙女の滝(滝ノ沢川 星置川支流
星置の滝から約2km奥の手稲山自然歩道の途中にある滝。落差は約8mある。

 精進川の滝(精進川 豊平川支流)
豊平区の精進河畔公園の南端にある滝。落差は約2m。

 九段の滝(豊平川)
南区の豊平峡にある滝。何段も滝が連続して落ちている。

 八垂別(はったりべつ)の滝(中ノ沢川 豊平川支流)
南区中ノ沢の砥石山の登山口にある。落差5mほどの滑滝。

 布敷の滝(琴似発寒川)
西区の手稲山登山道の途中にある滝。落差8m程の滝。

気持ち..涼しげかな?
滝によっては?くまさんにも、出会えるかも??
そう考えると、もっと涼しい??
posted by 山田はな at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

札幌市内公園の催事とか..

札幌案内第二弾です! (^O^)/

 札幌市内公園の催事一覧(抜粋)
*公園名称* 住所  :催事紹介

*中島公園* 中央区中島公園、南14条西5丁目、南15条西4丁目
5月:園芸市 6月:北海道神宮祭 
7月:パシフィックミュージックフェスティバル(7月〜8月)

*円山公園* 中央区宮ケ丘
6月:北海道神宮祭(北海道神宮境内)

*百合が原公園* 北区百合が原公園210番地
7月:ゆり月間

*大通公園* 中央区大通西1〜12丁目
1月:ホワイトイルミネーション 2月:さっぽろ雪まつり
5月:ライラックまつり 6月:Yosakoiソーラン祭り 
7月:花フェスタ 7月8月:夏まつり 
9月:リンケージアップフェスティバル 
12月:ホワイトイルミネーション

*旭山記念公園* 中央区界川4丁目
さっぽろ旭山音楽祭 1988年から毎年夏に開催。
 
*札幌芸術の森* 南区芸術の森2丁目 
7月〜8月:パシフィックミュージックフェスティバル
8月:サマーアートフェスティバル

*豊平川緑地* 中央区豊平川提外地
7月:豊平川イカダ下り、花火大会 
10月:札幌マラソン大会

*道立真駒内公園* 南区真駒内公園
8月:北海道マラソン

イベント大好き!!はなでーーす (*^_^*)
先週の金曜日は、北海道新聞花火大会でしたね..。
はなってば、まだしつこく歯医者通いなもんで..
(月2〜3回じゃね..かかるっつーの)
音だけ聞いてました。
くやしーので、土曜日に"ウイングベイ小樽”の
花火大会を見てきました。結構混んでましたよ。
ほんの15分くらいだったけど、イチゴやパイナップルの花火も
上がって、かわいかったです (>_<)
そうそう、行きの高速道路(札樽道)で
なんだかみんな安全運転?って渋滞の先頭は
なんと、覆面パトカーでした。納得.. (.. )
皆さん!!安全運転しましょーね!!ふうっっ
posted by 山田はな at 21:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

一級河川(石狩川水系)

今回は、趣向を変えてみました。
札幌市の川案内です。

一級河川(石狩川水系)
**河川名**河川合計距離(km)
1 石狩川 [253] 3.8
2 茨戸川 [20.2]8.3
3 伏籠川 8.2
4 発寒川 8.2
5 安春川 4.8
6 創成川 6.0
7 茨戸耕北川 0.5
8 旧伏籠川 3.3
9 篠路拓北川 4.0
10 旧琴似川 3.4
11 篠路新川 8.2
12 モエレ中野川 1.1
13 雁来新川 3.2
14 雁来川 3.2
15 苗穂川 2.4
16 丘珠藤木川 2.3
17 旧琴似川放水路 1.1
18 豊平川 62.1
19 厚別川 [35.2] 31.8
20 野津幌川[10.5]7.1
[  ]は札幌市行政区域区間外を含めた延長(順不同)


ほんの一部を載せてみました (^o^)/
知らない川もありますねえ..。
はなの家の近くも川があります。
憩いの場になってたりしますね。
休日は、焼肉の煙が狼煙状態?だったりして(笑)
車で通りすがりに眺めたりもしてますね。
皆さんの家の近所にも川流れてますか?

posted by 山田はな at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする