2012年03月18日

今年初洗車も…

120318_103121.jpg
昨日AM久しぶりに
っていうか今年初(^^ゞ
愛車洗車して真っ白ピカピカ(^-^)v

今朝はな父が
「お前の車のボンネット汚れてたぞ」
そーいえば
夕方近所のお子ちゃま達が
サッカーで遊んでたっけ…

ま、新車じゃないしぃぃ(TへT)
今年初めから
接触擦り傷の事故ってるしぃぃ(T-T)

ってパシャってから(見えないね)
ボンネットのボール跡拭いたら
こりゃボールの跡だけじゃないぞぉぉ
結構汚れてるし(-_-;)
ってコトは
さーすが??おおざっぱ洗車(^^ゞ

posted by 山田はな at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

譲り合い・・です

三が日で冬休み終了って早っっ (>_<)/
4日から通常の日々・・
でもまだ正月気分残ってますけど・・

年末年始の雪で
札幌市内の道路は
道路を除雪した雪山のせいで
狭くなってます・・(ToT)

車の運転は大変!!
わき道から出るときは
車が来ないか確認するのに
すこーしずつ出て・・首思いっきり伸ばして
安全確認してからって感じ (-_-;)A

細くなった道では
交互通行ムリなので
広そうな場所で待ったり
待ってていただいたり・・

昨日の朝
会社の駐車場へ入るために
わき道(コレがまた狭い道で歩道ナシ)に入ったら
先に曲がっていたタクシーさんが
駐車場入り口手前で
対向車線の車が通りすぎるのを
待ち始め・・
(その2台は同僚でしたけど)
しょうがなく後ろで一緒に待ってたのですが
はなの後ろにいた車は
待ちきれなくなって?
3台目待たずに追い越しかけたものですから・・
3台目は同僚じゃなく直進してきて・・
固まってしまいました・・

なんとかタクシーさんが少し前進してくれたので
はな左折で駐車場に入り
みなさん無事走って行きました

朝はやっぱり急ぎたいですものね
でも、安全運転ってコトで
譲り合い・・です・・よね (^^ゞ
posted by 山田はな at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

セミセルフ

20090502083216.jpgGW楽しんでますか(^O^)/
札幌ってば
4月26日夕方にゃ雪で
一面真っ白だわ
30日にゃ23.4Cって
夏かよっ(>д<)

次の日にゃ
桜開花宣言…
いろんな花咲き乱れ
春真っ盛りっすo(^-^)o
はなの部屋の
一年草の二年生「ミリオンベル」も
ゴキゲン満開中

今日
ドライブ中に
面白い看板発見

ガソリンスタンドに
大きな看板で
「セミセルフ」
んんん?
セミって…

セルフスタンドなら
知ってるけど
って面倒くさくて
っていうか
不器用なんで
トライしたこと無い…
ブッキー小心者っす(^^ゞ
posted by 山田はな at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

!マーク

運転は下手なんですけどぉ
ほとんど通勤のみなので
ゴールド免許はなです (-_-;)A

はなの運転は、路駐に文句言ったり
(単に車線変更したくないだけですけどね)
CDにあわせて歌ったりのアヤシサです
歩道で母が手を振っても気づくわけもなく
前だけ?シッカリ見ているアブナサ・・
ながら運転なんてムリムリなんで
写真は撮れませんでした・・

今日は雨がちらつく位の暖かい札幌でしたので
大きい道路はしっかり夏道状態
安心して峠越え(ってちっさーい峠なんですけどね)
の帰り道に・・発見
(きっと前から立ってて、気づいてなかった・・
それもアブナイ・・っすよね)
黄色の菱形の標識で
警戒標識とかいうヤツだったんですが


   


だけって・・
下に補助標識も無い・・
一体何に気をつければいいんだか?? 
posted by 山田はな at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

元愛車

 先日、元愛車を見かけました・・。
今の愛車の前に乗っていた
ちっさい外車です。

 日本から撤退したメーカーだし、
撤退前でも、製造停止した車種だし
モデルチェンジ2回したし・・。
でも、色といい、形といい
そしてナンバープレートまでそのまま!!

 外見はすっごくお気に入りだったのですが
実は、エンジンが壊れて・・
泣く泣く手放した車だったんですぅ。 (T_T)

 って、中古車センターでも
見かけなくなってたから(しっかりチェックしてました)
売れたんだって思っていたけど・・

 地下鉄の駅のそばで信号待ちしていたら
その車が走って行ったのを
見て・・うれしくなっちゃいました。
ってゆうか、「まだ頑張ってたんだね!」
上手に乗ってくださって
どうもありがとうございます!! m(_ _)m
まだまだ頑張り続けてほしいなぁ・・ (*^o^*)/~~
posted by 山田はな at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

タイヤ交換

日曜日のはなは、愛車のタイヤ交換日
父に手伝ってもらって
夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しましたよ

札幌の週間天気予報では
そろそろ雪のマークが・・
とっくの昔に雪虫も見ているし・・
って雪虫知らない人もいるかしら?

雪虫ってば、飛んでるの見て何週間後には
雪が降る・・って言われている
お尻にフアフアつけた、よわよわっちい羽虫なんです。

さすがにまだ雪は積もりはしないでしょうけど
はなのお家は・・山なもんで (>_<;)A
というか、山に囲まれた
札幌の豪雪地帯なんですよ (T_T)
冬の会社では、毎朝北区の人と雪話で盛り上がり?ます
札幌の北区、東区は、風で雪が舞い・・
はなの家はシンシンと降り積もり・・
札幌ではドコにも?
雪の多さじゃ負けませんぜ・・はぁ
もう、そんな季節になっちゃうんですねぇ・・ (-_-)
posted by 山田はな at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

自転車

 7月に入って、またまたガソリン値上げ・・(T_T)
そのせいか?気候がイイせいか?
なんか自転車が増えた気がする今日この頃・・
 はなの会社でも、自転車通勤者がちらほらと・・。
傷あり新車自転車まで?なぜか格安で流れてくるし。
ちなみに、はなの会社じゃ売ってないっつーのに・・。
なかには、ツワモノがいて
自宅から会社まで自転車で!?
朝二時間かけて来た人がいました!!凄すぎ!!
(さすがに一日の朝のみでしたね)
はなのお家は、山?なので、
行きは、自動車並みの速さで下れるけれども
帰りは・・
ムリっす (>_<;)A 

 自転車の皆さんに、お願いです。
自動車運転する人にゃ、はな?みたいなヤツ(へたっぴ)も
いるんですから、安全運転してちょ m(_ _)m
ヨロシクゥー q(^0^)p
posted by 山田はな at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

大好き?!

20080528101547.jpg「春」というタイトルで
鳥セキレイさんが、会社駐車場の
私有車のバンパーに
出入りして…話の続きです
困った持ち主が、
猫の顔した鉄板ビーダマ目をぶら下げて
さすがの鳥さんも
姿見かけなかったので
諦めたんだと、はな思ってました(^_^;)
戻って来ました( ̄ω ̄)
猫顔も無視…凄くない?
よっぽどお気に入り?
他の車バンパーも、トライしても
すぐ出てくるし…
大好きなんだね(x_x;)
ヤツは、すばしこいので
写りは、ボケボケ…(^^ゞ
車の持ち主は、今度は
バンパーを新聞でふさぎ
鳥さんを防いでました…
(またまた、本人にゃ内緒さ)どうなるやら…(続く?)
posted by 山田はな at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

月曜日の朝、愛車のカーナビが真っ黒で・・ (T_T)
あっちゃー壊れた!ってディーラーさんにTELするも
お休みときた・・トホホと思いつつ仕事帰りにゃ
アレ?なんでもないっつーか直ってる!?
って、はなの愛車話ぢゃ春はゼンゼンですよね。
 でもっ!実は、車の話なんですよお。春。(*^o^*)
会社の駐車場がまたまた舞台・・。って盗難話ぢゃないっす。
会社の車ではなく、今回は私有車なんですがね・・。
 何日前からか、ある車のバンパーのあたりに、
セキレイっていうのかな?白黒で雀よりちょっと大きくて
尾っぽをタタタタッて動かして、タタタターって早く歩く鳥さん。
水鳥なんでしょうがね。けっこうドコでも見かける鳥さんっす。
そいつが、葉っぱ持って出たり入ったりしていたそうな。
それを知った車所有者が、あわててカップル鳥さんを
追い払いに行ったの。
で、一羽はパーッと逃げたのですが、気の強い?一羽が
2m位逃げつつ・・1m戻ってまた逃げて・・。
所有者いわく、鳥さんってば「怒っていた」そうな。
で、くるまのボンネットあけて見たのですが・・
葉っぱも何も見えず・・。でも、怪しい?
またまた、本人にゃ内緒のお話でした。
ねっ、春でしょ? (*^o^*)

posted by 山田はな at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ワイパーその後

ワイパー紛失その後、
大雪の次の日、さすがに新しいワイパーを
購入して・・めでたしめでたし・・
のはず・・が・・・ (>_<)
 今日は、会社の駐車場の排雪日。
車を大移動していたら、
なんと!! (@_@;)
例の会社の車のワイパーが・・
新しいワイパーから、中古のワイパーに!!
それも、左右逆になってたそうな!
(この頃の車は、右ワイパーが長くて
左ワイパーが短いのさ)
同じ車種の車が何台かあるのに、
何故か同じ車が (T_T;)A
ワイパー犠牲になってました。
 物語よりも、やっぱ真実って
ある意味、凄いっすよね。ありえない!!
(またまた本人に内緒でバラしちゃってます)
posted by 山田はな at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

大雪

20080124163639.jpg今日の札幌は大雪でした
朝、会社に着いたら
駐車場の雪かき…
そして夕方また雪かき…
今回の、真っ白写真は
夕方の駐車場の
会社車を…撮ってみました
実は、触覚みたいな正体
ワイパーでした
先日ワイパー盗難にあって
まだ購入してないらしい…
ちょっと笑える写真?
本人にゃ内緒だけどね
posted by 山田はな at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ガソリン値上げ

明日から12月ですねぇ・・
札幌では明日からほとんどのガソリンスタンドが
ガソリン、灯油価格の大幅値上げってゆう話なんで
今日は、ガソリンスタンドへ帰り道に寄ったら・・
(そのスタンドはセルフ並みの安さで有名店なんですが)
すごっっ!!
給油待ち行列が、三丁くらい並んでました(T_T;)
こんなの初めてっすよお!
でも、30分待ちくらいでなんとか給油して
帰り道に、また並んだ道を帰ったら・・
角を曲がってまた一丁くらい増えてました・・。
皆さん考える事は一緒っすねぇ・・
posted by 山田はな at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

冬道ドライブ

 はなってば、運転もへたっぴなんです・・。トホホ
冬は、アイスバーンが怖くて・・ (>_<)
前に乗っていたFF車は、しっかりタイヤチェーン
巻いてました。ゴムのチェーンなので、スピード
出すと切れるらしく、最高制限速度40km!
 今は、4WD車です。アイスバーンは大丈夫?です。
でも、ザクザク道では、どこへ行くか
わかりません!!コワっっ!!
初めての冬道の時、バス停付近で!愛車が
暴れだし・・、バス待ちの客も
はなも、青ざめちゃいましたよ。(T_T) 
 冬道は、安全運転なので、
渋滞の先頭は、きっと!はなの車です!!


posted by 山田はな at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

マイカー通勤禁止令

 はなの家は、山奥なので・・公共交通手段は、
バスなんですよ。
バス会社が変わってから、その会社がキライ!
なので、なるべく乗らずにいます。
車で何度かイヤな目にあわされたんですもん(T_T)
どうせ、運転ヘタクソですよーだ!!
追越かけてるのに、追走されるわ!
先日なんて、左車線走っててむ、右から
潰されそうに寄ってこられるわ!! (T_T)
 先日、三日間もマイカー通勤禁止令が
出て、行きは親に頼み込んで、
車で送ってもらい・・
帰りがあ、・・って一日目はラッキなことに
会社の車で帰って次の日出張の人がいて
その車に便乗させてもらったんです。
あとの二日は、キライなバス・・。
最後の日のバスの運転手さんが
とても親切な人で、ちょっぴり
ホンワカいい気分でした。
単純はなでした。

posted by 山田はな at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

カラスの・・

昨日は父の車で、父の運転でお出かけした、はなでしたが、
今日は、2007年初乗り?で、愛車に父の運転で(^_^;)
(はなの運転では、父はブレーキを踏むしぐさと、小言で・・大変っす)
ドライブしたのですが・・。年末に愛車清掃しなかったせいか?
交差点で赤信号で停まっていたら・・ビチャッ・・ (?_?)
白いものが、たらーって・・ええっ!そんなあ!
カラスにやられてしまいました!!
初乗りで運を戴きました・・。はあー (_ _;)
帰ってきてから、愛車を太陽の当たる所で洗車しました・・。
ぎりぎり凍らずに、愛車はピカピカになりましたがねえ。


posted by 山田はな at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方向オンチ

運転免許証はゴールドですが、運転へたくそな・・はなです。
しかも、方向音痴なので、知っている所へしか運転しない・・(T_T)
普通の人は、車があると、行動範囲が広がるものなのに・・
はなときたら、バックもろくに出来ないので、広い駐車場も必要!!トホホ
 で今日は、知人のお見舞いに、病院に行くのに、
和菓子をおみやげにしたくて、東区の和菓子屋さんへ・・
もちろん、はなは運転しないで行ったのですが・・。(-_-;)
途中の目印に(勝手に、はなが決めていたのですけど)していたお店の
大きい看板の絵柄が変わっていて・・。ええっっ!!変えないでぇ!!
男性の皆さんは、条丁目で道を覚えるらしいですね・・。
女性は、建物とかを目印にする人が多いって、はなピンポンなんですけど。
だから、目印が無くなると・・ヒサンな事になってしまうんです (>_<)


posted by 山田はな at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする